人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“廃人”の運営するCafe Romanのブログ


by haijin0420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生徒会合宿

 一昨日から、昨日にかけて生徒会で合宿があり、ずっと会議というとてつもない日々を過ごしたのですが、いやはや、みなさんお暑い議論を交わしていました。一年生も発言力はいいとは思うんだけど、現実問題難しいことばかり訴えるのはどうかと想いました。一方、二回学校行事をそれぞれ体験してきた二年生は、案が通る目安というものがわかるようで、やっぱり一年生にはそれがまだわからないかなぁ~というのが僕の本音です。まぁ、一部、会議にさえ参加してない人がいたのが残念でしたが・・・
 今回を踏まえて、僕が考えたのは、やっぱり学校行事という名目上、生徒がやるとしても、そこには規則と規制が入ることは必要不可欠な事象だと思います。生徒がいろんな意見を言うのはいいとは思うんですけど、自由奔放では学校行事がうまくいかないのも事実です。生徒会活動をしようと考えるぐらい活発的な子たちだから、この企画は面白かったとかっていえるけど、実際はちゃんとやらない人もたくさんいるし、むしろ協力しようとしないクラスメンバーのほうが多いんじゃないかなぁ~というのも想いました。文化祭にしても、体育祭にしても、二年生が引っ張っていかなきゃならないのに、一年生が無茶苦茶ハチャメチャな意見を押し通そうとしているのに腹がたったり、発言の仕方がえらそうだったことに遺憾を覚えたりと、僕だけではなく全体で対立が起きていました。仕切りなおしでなんとかなったものの、もっと生徒会役員全員が考え直すことでもあるんじゃないのかなぁ~と思った昨日でした。
by haijin0420 | 2007-03-24 00:44 | 日記・コラム