“廃人”の運営するCafe Romanのブログ


by haijin0420
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

もう冬休みも終わり・・・;;

もう冬休みも終わりですね。残念です。ずっと続けばいいのにw
ところで、宿題が終わっていませんw最悪です。明日までに終わらせないとヤバイです。数学とか追試の危機です。良い教科と悪い教科の差が両極端な僕ですが、やはり苦手科目の克服は必須だと思うわけです。。。

 話はかわりますが・・・・
福岡の言葉で、関東の人が言っていたのですが、「とっとうと?」とかって言葉をよく使うじゃないですか。福岡とか九州人は。でもあっちの人たちには意味が分からないらしく、まぁ、わかりやすく言葉を分解すれば「取って いる の?」って言葉がなまって「とっとうと?」なんですが、使い方としては、所有を表すときによく使うんですよね。
 先日、愛知の大学に通っていた友人が福岡に帰ってきたときに話していたんですが。
彼の友人のMに授業中に聞かれたらしいのです。
「福岡ってとっとうと?って使う?」
 彼はそれにうなずき、その使い方を教えてほしいといわれ、教えたらしいのです。
「たとえば、ここにある椅子に俺の荷物をおいとく。それで、お前が入ってきて、ここに座りたいとき、俺に『こことっとうと?』って聞けば絶対通じる。まぁ福岡なら確実に」
 と教えました。

 そして、それが午前の授業だったらしく、友人は午後の授業との間に昼食を食べて授業に臨みました。そして、教室の一番前に座っていたらしいのです。
 すると、友人Mが後ろの教室の入り口から入ってきて、僕の友人の真横に来ました。
 友人は自分の座っている椅子の隣の椅子の上にバッグを置いていました。そして、その友人Mは満面の笑みで言いました。
「ねぇねぇ! この席とっとうと!?」
 友人は言いました。
「とっとうよ!」
[PR]
by haijin0420 | 2007-01-08 23:58 | 日記・コラム