“廃人”の運営するCafe Romanのブログ


by haijin0420
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宿題がやばいが、タイトルに意味はない。

 まず、宿題がやばいです。信じられません。あと五日で全部終わらせるなんて無理に等しいものです。とかいいつつ宿題をしようとしないのは馬鹿の証でしょう。

 最近、妙に頭の隅に引っかかっていることをひとつ。

 テレビというものを故意に見ようという機会はそれほどないのですが、僕はとても親父臭いので、歴史系だったり、政治経済だったり、地球環境だったり、そういう系統の、およそ若者が見るとは思わない番組ばかりを見ます。まぁそれらが特別自分で見ようと思う番組ですかね。
 そんな私事はいいとして、最近の若い人(自分は違うという意味ではないが僕以外)は、学校でもバラエティ番組の話ばかりで、どうにも活字離れを感じる今日この頃です。
 明日から、朝早くに起きて学校に行かなければならないので、またみんなの与太話を聞くのかと思うと、少しだけ辟易します。正直、笑えない。とくにHGとか、パッション屋良とか、ああいう類の芸人は嫌いなわけで、やすきよ時代からするとかなり変わったんだなぁと実感します(とか言いつつ生まれてなかった)。

 でも、まぁ面白い芸人さんも中には埋もれていますよ。とても驚嘆させられます。個人的には、落語とか漫才とか、そういう感じの笑がすきなんですよ。体を張った芸とかはあんまり好きじゃないんですね。

 だからかもしれませんが、サラリーマン川柳なんかも結構ツボですね。あとは、文芸的、知的な冗談や、笑も大好きで、かなりツボにはまります。ところが、みんなは大して面白くもないようで、こいつ、ひとりで笑ってて気持ち悪いとか思われることも多々あります・・・・・・;;

 と、いうことで、活字離れが問題視される現代においては、やっぱり本を読むことが一番なのですよ。
 もちろん、僕自身の意見なのでこれらすべてが、世間において正しいかといわれると、そうではないかもしれません。でも、やっぱり、高校生でも、一国民として、国内外の情勢とか、いろんなことに興味をもつべきじゃないのかなぁと思います(自分を正当化?)。

 また、誰かが言った言葉を鵜呑みにするのではなく、自分で考え、それと比較したうえで答えをだすべきだと思うのです。まぁ、誰でもわかるでしょうけど・・・・・・
[PR]
by haijin0420 | 2006-08-15 22:34 | 日記・コラム